ブログ

renovation casa blog は こちらのブログ に統合されました。
引き続き、renovation casa blog をよろしくお願いします。

vitra campusツアー

2013年05月22日

みなさんvitraという家具メーカーをご存知ですか?
チャールズ&レイ・イームズジャン・プルーヴェジャスパー・モリソンなど
世界的なデザイナーや建築家がデザインした家具を製造しているヨーロッパのメーカーです。
元々は店舗やオフィス用の什器を製造販売していましたが、1930年代初頭に創業者が
アメリカを旅行した際、ショーウィンドウに飾られていたイームズのプライウッドチェアに魅せられ
ハーマンミラー社が製造権を持っていたイームズのチェアの

ヨーロッパでの製造販売権を獲得し、以来イームズのシェルチェアやワイヤーチェアを
生産するメーカーとして知られています。

そのvitraの営業の方による、vitra campusのツアーガイド(スライドですが)という
大変貴重なイベントに参加させていただきました。

vitra campusとは、ドイツにある同社所有の工場や会議室、ショップなどが広がる
施設です。名だたる建築家たちの手がけた建物が敷地内にひしめき合っており
世界最大の建築ミュージアムとも言われています。
こちらがその全景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人建築家の建物もあるんですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは安藤忠雄さん設計のセミナールーム。
安藤さんらしいコンクリートの打ちっぱなしの施工が特徴的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


妹島和世さんと西沢立衛さんの
SANAAによる工場。
工場としての建物に建築家のデザインを投入するとは、さすがはvitraですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは新しいシンボルとなったvitra house。インテリア雑誌などで見たことがある方
も多いのではないでしょうか。家の形をした個々の空間は、それぞれ
そこから見える最も美しい景色の方を向いているそうです。

他にも魅力的な建物やショップがたくさん。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.vitra.com/en-gb/campus/
いつかは行ってみたい!

 

 

page top